HOME > ブログ - Blog > アーカイブ > 2016年3月

ブログ - Blog 2016年3月

春の始まり!?

櫻がちらほら咲き始めました。と思ったら、何たる寒さ!!
今月は実は私は沖縄に行ってすっかり骨休みをさせてもらいました。沖縄は本当にもう暑い、という日でした。それが東京に戻りすっかり寒い土曜日にジャケット一枚で出かけ、ブルブルしながら帰宅をしその結果大風邪を引きました!
年に一度位風邪を引くんですが、私は風邪にとりつかれるとなかなか出て行ってくれません。今やっとしっぽ位が残っていて、ほぼ出て行ってくれました。風邪を引くと言うのは何かを抱え込んじゃうんですね。自分のものじゃないものを・・・それが体の中で横柄にふるまって咳は出るわ、クシャミは出るわ、たまりません。それでもお蔭様で全然食欲は落ちませんでした。そして春…と思えば、冬。咲こうと思った櫻が途中で待ったがかかった感じです。私の家のすぐそばの桜は、まさに一番てっぺんの10つぼみ位が咲き、その後茫然としています。季節の変わり目というのは、本当に気を付けなくてはなりません。せめて今週末を楽しみにしたいですね。

学校は皆卒業式、会社は新入社員、すべて終わり始まるこの季節。私の会社は12月が決算なので、3月では何のけじめもありません。それもなんだか寂しい。
そこでやはり春ならお花見。昨年は目黒川に下り中目黒に方面に向かったら大変なことになるので、逆の五反田方面に向かいました。これもいいですよ!もちろん花は咲き放題に咲いているし、矢張り人出は中目黒方面の半分位。あの川に向かってせせり出ている満開の桜の枝が何とも美しいです。昨年は綺麗なお月様も見られました。今年はどうかな。日本語では、というより俳句界では花と言えば、桜のこと。お花見は英語で何というのだろう・・・”Cherry Blossom Viewing?"あまりに色気がない。"Admiring Cherry Blossom"?これもピンとは来ない。来年のこの時期までにはこの英語の単語を考えておこう。バイリンガルの会社なんて言っておきながら、お花見一つピンとこないなんてどうしようもない!

何かいい言葉が思い浮かんだ方、ぜひお知らせください!!

1カ月に一度ではなく、もっとチョクチョク書きます!

よろしくお願いしま~す!

1

« 2016年2月 | メインページ | アーカイブ | 2016年6月 »

このページのトップへ